8/23/2007

仏大統領選


南仏で一番スノッブな街サントロペ。豪華ヨットがいっぱい停泊している港のすぐ前が観光客であふれかえる通り。あまりの近さにびっくり。ヨットの中でパーティーをしている人達がまる見え!いったいどんな人種なんだろう。通りにはおしゃれなカフェやお店がずらりと並び、これまた、これみよがしに超高級そうなバイクがずらりと駐車してる。ちょっとひがみっぽかったかな・・・



この日はフランスの大統領選挙の日で、たまたま夜入ったレストランでもテレビ放送をしていた。8時の投票締め切り後、日本のように開票速報をやるのかなと思いきや、なんと投票はすべて電子化されており、少し前からいっせいにカウントダウンが始まり、8時と同時に結果が発表され、53%でサルコジ氏勝利が決定したのには驚いた。テレビ画面では仏国民が騒いでいたが、レストランではみんな淡々と見ていてのは、やはり外国の観光客ばかりだったからかな?

0 件のコメント: