10/31/2007

ハロウィーン




                       









今日はハロウィーン。本当はカトリックの行事なのに、最近は日本でもクリスマスやバレンタインと同じように、ちょっとしたお祭りになってきて、この時とばかりに、かぼちゃ系のスウィーツや、雑貨、飾り、そして変装用グッズまでもがいっぱい売られています。本来は先祖の霊を祭る日本のお盆のようなもので、悪霊や魔女が戻ってくるのを追い払うために仮装をするとのこと。我が家では子供がカトリックの学校に通っていたので、十数年前のこの時期、どんな仮装にしようかとあれこれ悩み、夜なべをして衣装を作ったり、りんごの丸かじり競争をするため、なるべく小さいのを探し求めたりしたことを思い出します。

0 件のコメント: