11/19/2007

すごい!

今日は秋晴れの中、東京国際女子マラソンが行われました。ちょうど用事があって御茶ノ水駅を午後2時半過ぎに通りかかると、靖国通りはマラソンの真っ最中で、沿道には大勢の人々がランナー達に声援を送っていました。有力選手はもうとっくに走り去っていて、後半の知らない選手ばかりなのですが、みんな、ランナーがそれぞれ目の前にくると大声で”がんばれ!”とか”あと少し!”などと叫んだり、拍手をしたり旗を振ったりして激励しているのです。選手がばらばらと来たり、しばらく途切れては、また一人二人来たりするのですが、そのすべての選手に対して応援をしている人達を見て、私はそちらの方に感激してしまいました。いつもテレビでマラソン中継を見ている時は、上位数人の走る姿ばかりで、沿道の人々の熱い応援がこんなに最後の一人まで続いているなんて知りませんでした。結局私もずっと走る人を見ながら、四谷まで1時間以上歩いてしまいましたが、応援の人波が途切れることがありませんでした。桜やプラタナスの並木の紅葉が夕日に映えてきれいでした。

この写真は小金井公園のプラタナスと夕日です。

0 件のコメント: