2/29/2008

きょうは2月29日


今年はうるう年なので、2月は29日まであり、なんだか得した気分。だって誕生日が一日先に延びるんですもの!4年に1回なので、ちょうどオリンピックイヤー、アメリカの大統領選挙と重なることになります。今年の大統領選はまだ民主党の候補選びの段階で、オバマかヒラリーかで超盛り上がっていますが・・・
干支でいえば、必ず、閏年の干支は子、辰、申のいずれかになる訳ですよね。長い間には、ずれることもあるかもしれませんが。それにしてもどうして2月にしたのでしょうか?そもそもどうして2月は28日なのでしょう?31日の月を2回(たとえば1月と3月)へらして30日にして2月を30日にそろえるとかすればいいのにと思いませんか?

0 件のコメント: