7/11/2008

ハス酒の日



今日は宇治の三室戸寺でハス酒を楽しむ会が開かれるというので、朝、めずらしく早起きをして出かけました。50センチをゆうに超す大きなハスの葉に小さな穴をあけ、そこに竹筒から注ぎいれた冷酒を、茎からストローのように飲むのです。聞いただけでもたまりませんよねぇ・・・ 
極楽浄土を思わせる、蓮が咲き乱れる境内で、ハスの香りと苦みを含んだお酒を、朝っぱらからたっぷり(何回でも注いでくれちゃうのですよ!)いただいて、もうすっかりほろ酔い気分になってしまいました。本当に素敵な企画でした。
それにしてもつくづく思うのは、これが東京だったら、すごい人出で大混乱だろうなぁということです。やっぱり人が少ないんですね、京都は。

0 件のコメント: