8/30/2008

石塀小路


丸山公園から清水寺にかけて歩く途中に、静かで京都らしい風情がある場所、石塀小路というのがあると、ガイドブックに出ていたので、さっそく探検に。ねねの道に出るまでのほんの少しの距離ながら、石畳と板塀、古い旅館がひっそりと並び、落ち着いた場所でした。途中には、”静”という字の板が数ヶ所電柱に張られていましたが、人は全く通りません。あっ、でも、そう書いてあるということは、迷いこんだ修学旅行生などが騒がしいこともあるのかしらね。”どうぞお通り下さい”という細い道を、アリスがウサギを追いかけていく気分でわくわくしながら入っていくと、手入れの行き届いた小道の先には可愛い趣味のお店があって、知らず知らず、ねねの道に出ていました。ふと見上げると、八坂の塔が目近にそびえたっていました。

0 件のコメント: