11/08/2008

未来都市


大阪に行ったついでに(私は大阪は全く知りません・・・)友達から勧められた、梅田シティの空中庭園展望台に行ってきました。地上173mの屋上が、屋根のないガラスのデッキになっていて、360度見渡せる、天空に浮かぶフロアです(ラピュタ天空の城の音楽が流れていました)。そこに行くためには、空間に渡されたシースルーのエスカレーターに乗らなければなりません。これだけでも、高所恐怖症の人はダメですね。あっ、この時地震がきたら!と想像するだけでゾーとします。さすがに上からの眺めは素晴らしく、淀川、大阪城、ユニバーサルジャパンなどが見渡せます。大阪湾に沈む夕日も見ました。そして暗くなると、これがまたすごい! 回廊が、光る満天の夜空に変わります。蓄光石といって、紫外線を吸収して自ら発光する素材を使っているそうです(そういえば、ラピュタにもそういう石が出てきませんでしたっけ)。何と言うか、すごいものを考え出すものです。

内側

外側

0 件のコメント: