11/19/2008

青い光

昨日の夕方、南禅寺あたりを歩いていた時、強い風が吹いて、イチョウやモミジの葉がパラパラと散ってきれいだったのですが、今朝の新聞を見てびっくり!”近畿地方木枯らし1号”とのこと。とうとうやってきましたか・・・今朝も冷え込みました。昼間は晴天。
紅葉の写真にちょっと食傷気味なので、今日は先日行った青蓮院のライトアップの写真にしましょう。紅葉のライトアップは、おどろおどろしくてあまり好きではありませんが、ここのは、今はやりの発光ダイオードを使った青い光のショーです。広い苔庭が海の波、又は宇宙の星クズのように変化します。真っ暗な中、青い光が現れると皆いっせいにオーと歓声をあげています。これが消えると今度は梵語(ボロン)が白く浮かびあがり、また暗闇に。そして静かに次を待ちます。一瞬にして消えてしまうので、写真に撮るのはかなり難しいです(腕の問題ですが・・・)。


0 件のコメント: