11/16/2008

陽気に誘われて

高野川

暖かい日差しに誘われて、ついフラフラとお散歩に。高野川沿いの桜並木も、もうそろそろ色づいたころでしょうか。犬のお散歩、サイクリング、子供を遊ばせる人などがのんびりと行き交います。


鴨川


歩いているうちに、そうだ下鴨神社のイチョウの黄葉の具合を見てこようと思い立ち、そのまま歩いて行きました。途中の糺すの森はまだ緑一色。気持ちのよい風が吹きぬけます。


下鴨神社ではちょうど結婚式を挙げた二人が記念撮影をしていました。私もちょっと失礼してパチリ。イチョウの大木はちょうど見頃でした。





ここまで来たら、やはり下鴨神社の御手洗池の泡が発祥のもとになったという、みたらし団子を食べないでは帰れません。前回来た時には、お休みで、泣くなく帰ってきたのですから!このシーズンだから混んでいて入れないかと心配しましたが、中途半端な時間だったせいか、すんなりと入れました。小ぶりのお団子が三串、一つ目だけがなぜか離れていて、楊枝がさしてあります。できたてのほやほやが湯気をたてて出てきて、黒砂糖と葛粉のタレがたっぷりでおいしかったです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都は暖かそうで、羨ましいです。紅葉&黄葉…自然を満喫していますネ!ああ~みたらし団子食べたいでーす。美味しそうなものにはすぐ反応してしまう自分がコワイです。(@_@;)

はりねずみ さんのコメント...

コメントの反応も速かったですね、ありがとう。