12/02/2008

とどめ2




もう紅葉狩りはおしまいにしよう(とどめ)と思ったのに(書くのにもあきたし!)、ここのところお天気が良くて・・・窓から空を見ては、よし!今日もでかけよう!という羽目に。銀閣寺辺りはすごい人でしたが、すぐ脇の橋本関雪記念館は殆ど人がいませんでした。関雪は絵を描くために、ここ白沙村荘にサルや馬も飼っていたそうです。絵のみならず、造園にも才能を発揮し、木、石、池、茶室などそれぞれを自分の考えで配置し造り上げていったそうです。たくさんの形の違う灯籠が置かれ、どこを切りとっても絵になる、気持ちの休まるお庭でした。


いろんな方向を向いている羅漢さんがおかしい!

0 件のコメント: