2/03/2009

節分当日



殆どの節分行事が1時から3時に集中しているのでどこに行くか悩んだ末、茂山千五郎社中の狂言が見られる北野天満宮と、千本釈迦堂にしました。
北野天満宮には30分前に着いたのに、神楽殿の前はもうすごい人垣。小雨も降ってきました。初めに茂山正邦さん、茂さん他による節分にちなむ狂言があり、その後、上七軒歌舞会による舞いが奉納され、最後には千五郎さんを含め全員の豆まきが行われました。かなりダイナミックな投げ方で、千五郎さんの投げた豆の包みが私の顔を直撃しました。痛かったけど今年は当たり年でいいことがあるかも・・・

梅もけっこう咲いていました。

つぎに急いで行ったのはその近くの千本釈迦堂。今度は1時間以上前から本殿の前に並び、雨の中じーと待ちました。ここは本殿を建てる際に貢献したおかめさんを祀ってあるお寺なので、先ずは境内の大きなおかめの像の前で祈祷が行われ、その後国宝になっている本殿で、茂山千作社中による鬼追いの儀がありました。招福おかめが赤鬼と青鬼4匹を改心させるという筋立て。狂言が終わると、おかめのお面をつけた年男年女による豆まきがありました。飛んできたのはおひねりとお豆の小袋と落花生。ぱらぱらとすごい数で、受け取るほうも必死でした。この間2時間立ちっぱなしで、さすがに冷えてしまい境内であま酒をいただきました。


  モッピー(茂山宗彦さん)も豆まきに登場
             今日ゲットした豆たち

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年は当たり年!あやかりたいです。こちらは砂の国でピスタチオで豆まきしました。

はりねずみ さんのコメント...

なるほど、ピスタチオですかぁ。でもそれを自分の年の数だけ食べるのはキツイですね。