2/08/2009

竹清


岡山からマリンライナーに乗って、瀬戸内海を列車で渡り、着いた所は高松。先ずは評判のうどんやさん竹清へ。やはり行列がお店の外まであふれています。ここの名物は奥さんが店先で揚げる半熟たまごとちくわの天ぷら。すごい手際の良さでつぎつぎと揚げていきますが、それでもお客のほうが多くて、うどんを食べながら自分の名前(行列中に注文しておく)が呼ばれるのを待っています!セルフのお店なので、自己申告でお金を払い、どんぶりに入れてくれた麺(一人前140円)をザルにいれて、さっとゆがき、ネギ、ショウガ、天かすをのせ、あつあつの出汁をかけます。揚げたての天ぷらはカリッとしていて今までに食べたことがない感触。麺もシコシコしていて本当においしかったです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうもご無沙汰です。
なまモッピーで盛り上がってると思ったら、いきなり四国ですかぃ!びっくり!やはりまずは讃岐うどんですね。半熟卵のとろけ具合がにくーい…です。140円+オプション?で身も心もあったまって最高ですネ(^_-)-☆

はりねずみ さんのコメント...

あっ、すみません。あちこち遊び回る話ばかりで。
さすがに四国はあったかでしたよー。京都からだと近いです。

匿名 さんのコメント...

讃岐人はうどんはかんで食べないって言われています。喉越し生 !です。

はりねずみ さんのコメント...

えー! かまないんですかぁ。けっこう太くてしこしこしてますけど・・・