2/13/2009

椿4種


梅の花がほころび始めました。京都新聞では、去年の秋の”紅葉だより”に引き続き、”梅だより”というのが始まりました。つぼみふくらむ(随心院)から五分咲き(北野天満宮)など。梅は近づくと風に乗って良い香りがしてきます。またついつい出かけたくなります。
椿も咲きだしました。椿というと、うちの庭の毛虫を連想して、個人的にはあまり好きではないのですが、いろんな種類があって、この花の少ない時期にはちょっとうれしいですね。

こちらはサザンカ。散る時に花びらが一枚一枚ばらばらに落ちます。椿は花ごとぼたっと落ちます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日東京では春一番が吹きましたが、京都もそうですか?そしたら、せっかく咲いた椿さん、はらはらと…そしてボタッと落ちてしまったのでしょうか?可愛そうに(*_*;
とうとう雪景色の写真を撮れないまま梅のほころぶ季節になってしまいましたネ!

はりねずみ さんのコメント...

なんと今日は4月の陽気とか!本当にこのまま春を迎えてしまうのでしょうか。でもよく3月になってから、雪が降ったりしますよね。まだ期待してます。