2/25/2009

梅花祭


菅原道真の命日の2月25日には、毎年北野天満宮では梅花祭が行われます。今日は朝から降っていた雨が昼すぎには止んで、薄日も差してきました。外は思ったほど寒くはなく、ちょうど梅も見頃ですごい人出でした。境内では上七軒の舞妓さん達による野点も行われていました.



約2万坪の境内に50種約2000本の梅があるそうです。極早のものはお正月頃から咲き始め、早咲き(1月中旬)中咲き(2月中旬)遅咲き(3月中旬)までいろいろな種類が楽しめます。




先週は固いつぼみだった、本殿前の古い梅の木が半分くらい咲いていました。枝にはびっしりと苔がつき、花も八重で、花のつき方が普通とはちょっと違っていました。

0 件のコメント: