2/18/2009

残念!金地院


特別拝観の看板に誘われて金地院に立ち寄りました。先ずは東照宮にお参り。徳川家康の遺髪が納められてあるそうです。三葉葵が至る所に見られます。梅が人知れずきれいに咲いていました。黒くかなり古そうな威厳を感じる造りで、ふと中をのぞいてびっくり。拝殿の天井には、不気味な龍が描かれていました(柵があって暗くてよくは見えない)。あとで調べてみたら、狩野探幽の筆によるものとわかり、またびっくり。




お庭は小堀遠州作の枯山水・鶴亀の庭園(特別名勝)です。でも私が見たかった特別拝観は方丈の中のふすま絵、狩野探幽・尚信の作品と長谷川等伯の代表作の「猿猴捉月図」です。ところが時間が決まっていて、ちょうどお昼の休憩にはいってしまい、つぎはあと2時間後とのこと。残念ながら今回はあきらめました。

0 件のコメント: