3/28/2009

醍醐寺のしだれ桜

思うように桜の開花が進まず、今週末満開の予想が大幅に遅れています。とは言っても、一日一日変化しているので、あなどれませんが。とりあえず、今日は気にかかっていた醍醐寺に行ってみました。

総門のしだれ桜

金堂前のしだれ桜

入り口のしだれ桜は大きなものが二本あるのですが、一方の白いのはほぼ満開でしたが、他方の紅しだれの方は全くのつぼみでした。総門を入った所の参道はりっぱなソメイヨシノの並木ですが、これもまだほとんど咲いていませんでした。数日後にもう一度来てみましょう・・・三宝院、金堂、五重塔、霊宝館のしだれは満開で、それはそれはみごとでした。秀吉の力はすごいですねぇ。

0 件のコメント: