4/15/2009

吉野へ

昨日は久しぶりに一日中雨が降りました。これでソメイヨシノは終わりでしょうか。でも乾燥していたので、木々にとっては恵みの雨になりました。
おととい(13日)、念願の吉野に行ってきました。お天気にも恵まれ、予想通り、すごい人出でした。この時期は中千本から上千本が見頃のはずですが、やはり今年は吉野も咲き方が例年通りではないようです。盛りを過ぎた木が多く見られ、新緑のまぶしい緑色にちょっと押されている感じでした。
まずは吉野の駅(京都から約2時間半)からバスで中千本の手前まで行き、そこからさらに徒歩で20分ほど上ると見晴らしが良い場所に出ます。



さらに20分ほど山道を上って、上千本まで行くと花矢倉という絶景ポイントに到着。ここからは遥か遠くの吉野の町や金峯山寺の屋根も見渡せます。



この先には奥千本がありますが、徒歩で1時間ほどかかるので、今回はここまで。 帰りに寄った吉水神社からの眺めが素晴らしく(一目千本と言われる場所)山全体を見渡すことができました。

0 件のコメント: