4/19/2009

大阪造幣局の桜

晴天に恵まれた昨日、大阪の造幣局の遠り抜けに行ってきました。毎年のことで、すごい人出は当たり前。天満橋の駅を降り、川を渡る前から、道路も橋も一方通行になっていて、ぞくぞくと人が向かっていました。造幣局の発表によると、今年の桜は126品種348本で、全国各地約20都道府県からの花が咲いているそうです。そんなに種類があるんですねぇ。見分けがつくんでしょうか? いちおう名札がついていますが、通りは人、人、人で、横切れないし、戻れないので、反対側にある桜は見る事ができません。暑い日差しの中、すでに盛りを過ぎた桜が多かったですが、満喫しました。
通り抜けは一方通行なので、桜を楽しんだあとは、大川沿いを戻ります。ここはソメイヨシノの並木ですが、すでに花は終わっていて、かわりに屋台の屋根が満杯でした。




0 件のコメント: