4/21/2009

雨の前に

今日は午後から雨とともに、風が強くなるとの予想。これで桜も終わりでしょう。せめてその前にちょっとでも様子を見てこよう!!ということで、西陣の雨宝院と御所に行ってきました。

緑の桜、御衣黄(ぎょいこう)はもうすっかり盛りを過ぎて、中心が赤くなっていました。


門の前の松月はまだ咲いていました。



雨宝院の門から見える向かいのお寺(本隆寺)の壁はいつ見ても味わいがあって素敵です。



その後、京都御苑をお散歩。広い敷地の中、新緑とタンポポがきれいでした。ほとんど葉桜になっていて、雨も降り出し、人もぜんぜんいませんでしたが、仙洞御所の塀ぎわに咲いていた八重桜がきれいでした。



これは何という名前の八重桜かわかりませんが、まだまだつぼみがいっぱいついていてこれからです。(御苑で)

0 件のコメント: