5/22/2009

とうとう・・・

京都にも新型インフルエンザの患者が出てしまいました。さすがに大阪、神戸、滋賀と続いて、京都だけ無事なはずはないと思っていましたが。こちらでもマスクは品切れ状態が続いています。修学旅行生は、学校側から言われているのでしょう、みんなマスクをしています。今は気候も良く、絶好の観光シーズンです。京都市としては、観光や修学旅行のキャンセルがこのまま増え続けると大変な痛手となります。マスコミや政府機関がちょっとあおり過ぎでいる気がしますが、とにかく早く収束してくれることを願います。



曇り空の一日、バラの撮影にはもってこいのお天気です。人が少なくなる閉園時間前をねらって、府立植物園に行ってきました。ちょっと東京の神代植物公園のバラ園に雰囲気が似ていて懐かしくなりました。ただし、大きく違うのは後ろにそびえ立つ比叡山。それと、バラの品種。何と驚いたことに、ある一角はすべて京都の地名がついたバラでした。例えば、鞍馬、北山、八坂、京極、伏見、嵯峨野、金閣などなど。さすがですねぇ、品種改良したのでしょうか。


0 件のコメント: