7/25/2009

花笠巡行

昨日24日は”後のまつり”の花笠巡行でした。そう、まだ祇園祭は続いているのです。もともとは先の祭りと後の祭り、2回に分けて行われていた山鉾巡行が、交通事情などの理由で、昭和41年に17日の合同巡行に統一されたそうです。それで後祭りの意味や原型を伝えるために、祇園が中心となって、先斗町のお茶屋さんの組合、八坂神社婦人会、ボーイスカウト、花笠娘、小町踊りなど、女性や子供達の参加できる、花笠巡行を始めたのだそうです。八坂神社を出て、河原町、寺町、四条通りを通って、八坂神社に戻ってきます。

       太陽の照りつける暑い中での巡行でした

       子供みこしがたくさん続きます

   きれいどころがいっぱいで、とても華やかでした


八坂神社に戻った後、いろいろな舞や芸が奉納されます

 この激しい獅子舞を演じたのは若い女性達でした


     仕事を終えた子供みこし

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

暑い中の見物ご苦労様でした。(九州のような大雨が降るよりまだ暑いほうがいいのかなぁ~)見物の後は冷えたビールと冷麺ですね(*^^)v

はりねずみ さんのコメント...

確かにそうですね。今日の同じ時間(11時から1時)は尋常ではない土砂降りの雨でこれでは巡行はできなかったでしょう。八坂神社下の階段には見物人がぎっしり座っていましたし、子供たちも大勢参加していましたから。昨日で本当によかった。