7/11/2009

お迎え提灯

同じ10日、”神輿洗い”のみこしを迎えるために、祇園万灯会が提灯行列を行います。八坂神社を出発して、京都市役所前では踊りを奉納し、人通りの多い、寺町通り、四条通りを練り歩き、八坂神社に戻ります。ここでも地元の子供達がたくさん参加しています。

全然知らない若者達がこれを見て「何、何、これ!これが祇園祭?」なんて言ってたのがおかしかったです。オイオイ・・・


ちょうど、提灯行列が戻るのに、四条大橋の南座前を通りかかった時、反対側からは八坂を出発した神輿会の人達の大松明の”道清の儀”(神輿の通る道を清めるため)がやってきて、交差点はすごいことになっていました。もちろん交通マヒです。すごいですねぇ、京都の人達は。すべて伝統行事優先ですから。


最後に来たのが”神輿洗い”に鴨川に向かう、おみこしの行列です。

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

貴船のひんやりした感じから一転して、熱気ムンムンですね。お祭が終わるまでまだ後2週間位何やらイベントが続くんですね。おっかけするのも体力勝負!頑張って下さいませ!

はりねずみ さんのコメント...

本当に暑い中、大変なことです。でも作業している人達を見ていると黙々を仕事をしているので、すごい!と思います。