8/11/2009

佐渡へ


ここまできたから、ついでに行こう!ということで、佐渡へ渡りました。トキの保護と金山の他には全く予備知識なし(というより常識なし)という状態です。寺泊から高速船で1時間という距離で、東京23区の1.5倍という大きさです。対馬海流が流れているので、結構暖かで、みかん、柿、リンゴ、梨などのフルーツの宝庫だということが意外でした。


小木海岸のたらい舟が有名です。楕円形の桶に女性が乗って、今でもワカメやアワビ、サザエなどの漁に使っているそうです。観光用に一般人も乗れるというので、体験してみました。なかなか操縦は難しかったです。

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

日本海側で台風の影響をうけずよろしゅうございました。波が高かったら完璧酔ってしまいそうですね。

はりねずみ さんのコメント...

本当ですね。この時期、佐渡は波が静かだそうでが、冬はものすごく荒れるそうです。