8/17/2009

五山の送り火


昨夜は、お天気に恵まれ、無事今年も五山の送り火をマンションの屋上から見ることができました。これが終わると京都の夏も終わると言われていますが、なんと今日は最高気温が36度を記録し、うだるような暑さとなりました。夕方でもまだ34度もあるのに、ベランダから大文字山を見ると、この暑さの中、まだ消し炭を拾う人達がいます。
送り火の様子は去年と同じなので、写真は撮りませんでした。

去年の様子
去年の様子2

京都をよく知らない者は、つい”大文字焼き”と言ってしまいますが、京都人は顔をしかめます。本来の意味を考えればわかるように、これはお祭りではなく、お盆にこの世に帰ってきた先祖の霊を、16日にちゃんとあの世に送り返すための行事なのですね。だから五山の送り火の主催は各お寺と保存会の方々で、護摩木は一般人が願い事やご先祖様の名前を書いて奉納し、燃やしてもらいます。

0 件のコメント: