8/23/2009

吉田寮


吉田山を西に下りると、吉田神社を通って、京大キャンパスに出ます。その構内南に建つのが学生のための吉田寮。1913年竣工で現存する最古の大学寄宿舎だそうです。いつもその前をバスで通るのですが、うっそうとして何やらあやしげな雰囲気。でも学生や自転車が出入りしているので、一度中をのぞいてみたいと思っていました。夏休みに入って、学生もまばらなこの時を逃したら、もう壊されて(そういう動きがある)二度と見ることができないかも!と思って恐る恐る入ってみました。古さを表現するため写真はセピア調にしてみました(笑)。

       寮の入り口(賃料400円って本当かな?)

       入ってすぐの建物(北寮)、つたに覆われている。

       クラブの部室でしょうか。男子専用の看板もあり。

    元食堂、今はサロン? 使われてるのかしら??

       中寮(本館)

これ以上、奥に入るのはためらわれたので、内部はよくわかりません。今の潔癖性の若者がこんな所に住めるの?という気がしますが、これでもけっこう入所者希望が増えているんですって(留学生が多いらしい)。神戸大震災後、老朽化を懸念する大学側が建て直しを発表しましたが、寮の自治会ともめているようです。

0 件のコメント: