8/25/2009

しるこセーキ


清水寺から三年坂を降りてきて、二年坂に入るとすぐ左に老舗甘味処”かさぎ屋”があります。狭いお店いっぱいにお札が張ってあり、古い貴重な物であふれています。竹久夢二も通ったそうで、夢二の絵も飾ってありました。ここの夏限定の名物、しるこセーキをいただきました。シャリシャリのかき氷しるこに白玉が乗っています。


お店の方のお話によると、古い家がどんどん無くなって様子が変わっていってるそうです。そういえば若い人向きのおしゃれなお土産やさんが多いです。この辺り家賃は20〜30万円で、借りて商売するのは大変だし、買うと1億5千万円くらいするそうですよ。こちらは持ち家なのでその点はいいのですが、いつまで維持できるかわからないけど、がんばりますとおっしゃっていました。

0 件のコメント: