8/28/2009

社会見学

        これからご出勤かな?

京都の五花街の中で一番歴史がある、北野の上七軒。ここでは夏の間(7月1日から9月5日まで)上七軒歌舞練場内の庭園を開放してビアガーデンが開かれます。毎日5名の舞妓さん、芸妓さんがそろいの浴衣姿で交代でテーブルを廻ってくれるという、花街ならではの信じられないサービス付きです。「一見(いちげん)さんお断り」の花街で気楽に楽しんでもらおうと、約50年前に始まったそうです。席料の1800円を払うと、生ビールの中ジョッキとおつまみ二品が出て来ます。誰でもナマの舞妓さんとお話ができるのですから、それはもう大人気でなかなか予約がとれなかったのですが、やっと行ってきました!!



どぎまぎしながら入り口を通り、池にかかる橋をわたると・・・

そこは別世界。すでに大勢の先客達で盛り上がっていました。


本当にテーブルに舞妓さんが来てくれました。また10代の若い、京言葉がきれいな舞妓さんです(横須賀出身、舞妓になって3年目)。遠くから見たことはありますが、こうして実際にお話するのは初めてです。”どうしてこの世界に入ったの?”とか”どこの出身?”とか”お稽古は何をするの?”などなど、情けないことにこちらも、まぁ誰にでも同じことを聞かれるんだろうなと思うような質問しかできません。でもイヤな顔ひとつせずに答えてくれます。さすがプロですねぇ。中卒で住み込み、仕込みさん1年、その後6年間の修行をしてやっと舞妓さん卒業とのこと。途中でやはり辞めていく人もかなり多い(今は芸舞妓さんあわせて30人とのこと)ようです。月に二回しかお休みがなく、テレビは全く見ないので、同世代の友達と話があわないそうです。”今一番やりたいことは?”と聞いたら、”髪をショートに切りたい!”ですって。ちなみにおそろいの浴衣を着ていない人達はひいきのお客さんが連れてきた芸舞妓さんで、他のテーブルには来てくれません。お客様指名の研修中の仕込みさんもいたりと、いろいろと取り乱れておもしろい体験でした。

          これは室内の様子
       

2 件のコメント:

タテ さんのコメント...

久しぶりのコメントです(^_^;)

わー楽しそうですねぇ!
そんな所があるなんて知らなかったです。
女性同士でも行けるのでしょうか?
ぜひ機会があったら行ってみたいです。

はりねずみ さんのコメント...

社会勉強にぜひ行きましょう!(笑)