10/01/2009

とうとう10月


今年もあと残すところ三ヶ月となってしまいました。やっと雨がふり、涼しく感じられるようになりました。 いよいよ紅葉シーズン到来ですねぇ。

先週おとずれた萩の見事なお寺です。先ずは真如寺の近くにひっそりとたたずむ ”萩の霊場” 迎称寺です。

お寺の中は非公開なので入れません。外を囲む土塀の周りにぎっしりと萩が植えてあります。こちらは入り口のある南側。この日(9月25日)は日中は暑くて写真を撮るには日差しが強すぎました。


こちらは東側。崩れかけた土壁に萩の花が似合います。
この後、秋を求めて真如堂に立ち寄り、南禅寺に向かいました。


真如堂ではまだ朝顔がいっぱい咲いていました。そういえば、朝顔って秋の季語ですものね。

歩いていると、どこからもキンモクセイの香りがしてきます。真如堂名物の大きな菩提樹の実がいっぱいついていました。

南禅寺の境内にも萩や彼岸花がけっこうありました。一部でもう紅葉が始まっていました。

2 件のコメント:

tatetate さんのコメント...

ええっもう紅葉シーズン間近なんですね。焦ってしまいますよぉ。
画面からもキンモクセイの良い香りが漂ってくるようです。ギンモクセイというのもあるんですね。草花の名前よくご存知で散策も楽しいことでしょう(私めが知らなすぎなんですが…)

はりねずみ さんのコメント...

コメントありがとうございました。
そうなんです。ギンモクセイはめずらしいんですけどね。
香りが同じかどうかは、よくわかりません・・・