10/03/2009

今年の彼岸花


うかうかしている間にお彼岸はあっという間に過ぎてしまいました。
本当は飛鳥の石舞台近くの棚田に群生している彼岸花を見に行きたかったのですが、もう既に時は遅し、刈り取られてしまっているでしょう。仕方がないので、近くの植物園でがまんすることにしました。つばき園の下にけっこう群生していました。

       アゲハ蝶がひらひらと飛んでいました。



       白い彼岸花もありました。

これは花の形は似ていますが、ショウキラン(ひがんばな科)です。

植物園はいつも何かしら花が咲いていて、期待を裏切られません。この日は暑い中、コスモスも風に揺れていました。


     八重とか縁取りとか、いろんな種類があるんですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Lindo! Lindo!

はりねずみ さんのコメント...

Obrigado!