11/02/2009

ススキに想う

        光かがやいて

         青空に映えます



          ススキの葉がきれいなことを発見!


このススキ野を歩いていて、先日見た田渕俊夫画伯のふすま絵を思い出しました。
そして今日、この時期だけの”非公開文化財の特別公開”で智積院の宸殿の堂本印象のふすま絵(ずーと前から見たかったの)を見に行って、びっくり仰天! 先日は写真OK(ちゃんと係の人に確かめました)だった、田渕画伯のふすま絵が全部”撮影禁止”になっていました(まぁこのほうが当然という気はするのですが)。そして今回は春と夏のみ公開で、ススキの秋と冬は見られませんでした。何しろ、特別拝観とか特別公開とか、時期や場所をいろいろずらしてやっているので、どうなっているのか、よくわかりません・・・ でもとりあえず、私はすごーく得をしたようです。 

0 件のコメント: