2/23/2010

♪パームスプリング〜♪

♪Live Young! ・・・Love Young!・・・♪
金髪のかっこいいお兄さん、トロイ・ドナヒューの歌うこの歌を知っている人はだいたいのお年がバレます。
そのパームスプリングの近くを車で通りました。ハリウッドの名優の別荘地、ゴルフの聖地、温泉のあるリゾート地として有名な場所ですが、ここにこんな広大な風力発電の施設があることは知りませんでした。ロスから車で2時間ほど砂漠の中を走っていると、丘の上にこつ然とスゴイ数の風車が現れます。



NASA の技術開発によるこの風車は、1 時間に 300 kw を発電する力を持っていて、それは、典型的な一軒家の1ヶ月の電気使用量に値するそうです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ハリネズミさん: 素晴らしいアングルのお写真ですね。ゲージツ的です。アメリカ人はエネルギーを人一倍消費しますが、一方でいろいろ節約を考えている人たちも大勢います。今話題の(良いほうか悪い方か?)Toyota Prius も販売台数では米国の方が上かもーー。Kacey O.

はりねずみ さんのコメント...

Kacyさん、LA滞在中は本当にお世話になりました。
この写真が撮れたのも、ひとえにKacyさんのお蔭ですから、本当にありがとうございました。
そうでしたね、真面目に省エネを研究している人達のお話は興味深かったです。