5/26/2010

青もみじ6 高山寺

新緑の美しい5月、高雄の三尾(高尾、槇尾、栂尾)めぐりをしました。先ずは一番奥の栂の尾、高山寺から。荒廃していたお寺を明恵上人が後鳥羽上皇の院宣により復興したと伝えられています。山深い静かな所にあります。

          しーんと静まりかえった森

         石水院を下からながめる

石水院は明恵上人の学問所で国宝。客殿にはあの有名な善財童子さんが。


高山寺から歩いて10分くらいで、槙の尾、西明寺に着きます。誰もいない境内。やっとのことで奥様らしき人を見つけ、お厨子の中のご本尊の扉を開けてもらい、阿弥陀如来を見せていただくことができました。清凉寺式のめずらしいお姿をまた拝見できてちょっと感激。


     

0 件のコメント: