6/10/2010

すごいものが!

京都駅近く(八条口から歩いて5分)にこつ然とすごいものが現れました!
イオンモールという大ショッピングセンターです。超モダンであまりにも京都的ではないので、違和感を感じますが、地元京都にとっては必死の景気回復対策でしょう。

6月4日グランドオープンしました。この日は人の流れがまるで違いました。いつもは閑散としている八条通りが人、人、人で埋まっていました。ちょっとわかりづらい所にあるので、案内人の人も大勢でていました。京都の人ってやっぱり新しいもの好きなんですね。

旧松下電器グループの工場跡地で、だいぶ前から工事中でしたが、途中で請け負っていた東京の会社が経営破綻して中断し、その後をイオングループが引き継ぎ、やっとオープンにこぎつけたという訳です。

”Sakura館”(7階建て)と”Kaede館”(6階建て)の2棟があり、空中通路で結ばれています。その通路からは、北側に新幹線が通り過ぎるのがみえます。”ユニクロ”や”無印良品””ギャップ””ZARA""眼鏡市場””などが広いスペースをしめています。他にもゲームセンターやホール、シネコンなど、盛りだくさんです。本当にやっていけるのだろうかと心配なくらい、贅沢な造りになっていました。

0 件のコメント: