6/13/2010

蒼空

よく行くお店ですすめられ、気に入っていたお酒”蒼空”の酒蔵が、伏見にあると友達のご主人様に教えていただいて、その友達と行って来ました。


藤岡酒造という小さな酒蔵です。ガラス越しに仕込みの蔵を見ながら搾りたてのお酒が飲めるBarカウンターがあって、試飲ができます。お相手をして下さったのは5代目蔵元のお母様で、大阪人とのこと。きさくでお話がおもしろくて、ついつい長居をしてしまいました。

目の前にタンクが見えます。お米の種類(山田錦、山田穂、愛山、美山錦)もいろいろ教えていただきました。

       
おつまみもおいしくて、これは野菜のチップス。ゴーヤ、銀杏、ドライトマト、オクラなど。錦市場に売っているとのことで、さっそくこの後行って買ってきました(笑)。

これはいままで食べたものの中で一番おいしい!といっても過言ではないほどの絶品で、”うに豆腐”といいます。うにと言っても、うにが入っているのではなくて、お豆腐の味噌漬けなのですが、トロリとした食感と風味がうにのようなので名付けられたとのことです。レタスと、もちろんお酒と良くあいました。こちらは、すぐにネットでお取り寄せをしました(笑)。お酒は純米吟醸生酒、山田穂(山田錦のお母さん)です。

2 件のコメント:

mojito さんのコメント...

ほほーう、衣替えですか。蒸し暑くなってきましたからね。伏見の造り酒屋さんで日本酒を楽しまれていてうらやましい限りです。
 今日から関西も梅雨入りのようですね。

はりねずみ さんのコメント...

少しはさわやかになったでしょうか?
いよいよ梅雨入りです。