6/25/2010

お揚げ寿司

日本サッカー、デンマークに快挙ですね。おかげで寝不足です・・・



”南禅寺御用達”の豆腐店で、今年創業ちょうど100年を迎えられた「京豆腐服部」さんが、銀閣寺道近くで、この3月にお店を出されたとの情報。揚げたてのお揚げさんを店先で食べられるというので、探し、探し、行ってみました。揚げたてって、すごく分厚く大きく膨らむんですね。

そして、名物がコレ。お揚げ寿司です。おいなりさんではありません。注文すると、その場で鉄板で揚げを焼いて、その中にご飯を詰めて、クレープのようにくるくると巻いてくれます。ショウガとカレーとゴマ味があります。おしゃれでしょ!
これは持ち帰って食べました。

断面はこの通り。左からショウガ、カレー、ゴマです。ユニークでしょ!
お揚げ自身には味がついていないので、けっこうあっさりとしています。かむと口の中でお揚げさんがジュワーッとなり、シアワセな気分になります。

0 件のコメント: