7/11/2010

睡蓮と蓮(龍安寺)

龍安寺の鏡容池では睡蓮(Water Lillies)と蓮(Lotus)が両方見られるので、この時期を待って行ったのですが、ちょっと早かったようです。

    もう少し蓮の花がたくさん咲いてくれるときれいでしょうね。

     睡蓮と蓮の区別ができない人がいるみたいです。

この日も修学旅行生を引き連れて、説明していたタクシーの運転手さんが、”ほらきれいでしょー、蓮がいっぱい咲いてますねー”と睡蓮の池を指して言っていました。”ウソを教えちゃだめでしょう・・・” 一目瞭然ですが、睡蓮は水面に咲き、蓮は葉も花も水面から高く延びます。蓮は極楽浄土の花で、仏様は皆、蓮の花の上にのっていらっしゃいますよね。  

さすがに鏡容池、鳥たちが鏡にうつしたようにきれいにうつっていました。

0 件のコメント: