7/30/2010

涼を求めて大原へ

昨日はやっと雨が降って、少し暑さも和らぎました。

大原三千院を目指してバス停から歩いていくと、先ずは小さな呂川ぞいを歩きます。川面をすぎる風はさわやかです。


日なたはぎらぎらと暑いのですが、広いお堂の中は風が抜けて割と涼しいものだと実感しました。それに人がぜんぜんいなくて静かです。

       相変わらずきれいですね。苔が緑みどりしています。


             また来ましたよ!

境内を流れる律川です。橋の上は天然クーラーのようでした。この二つの川をあわせて”呂律”。大原は天台宗の声明の発祥の地です。呂律が回らないというのは、声明がうまく詠えないということからきているのですね。

            思わず深呼吸

            短い写経をしました

0 件のコメント: