8/02/2010

あれっ?紅葉?

この一週間くらい、ずーと気になっていることがあります。いつも見ている東山ですが、11月の紅葉の初めの頃のように赤くなっているのです。



"何だろう? 新芽かなぁ?”と不思議に思って、ネット検索してみたら、同じような疑問を持った人がいました

コナラの4割近くが枯れているとの事でした。異常気象の影響でしょうか。去年の同じ時期と比べてみると違いがはっきりわかります。

2 件のコメント:

mojito さんのコメント...

「ナラ枯れ」といって全国各地で発生しているようですね。虫が木の中に入っていって、木を枯らしてしまうとか。本当に大変な事態だと思います。

はりねずみ さんのコメント...

いやーずいぶん深刻な問題になっているのですね。知りませんでした。大文字山では駆除のためボランティアの方々が一本一本木に薬を打つ作業をしていますが、大変な数なので追いつかないそうです。