11/13/2010

鹿をさがしに

大原の里からエサを求めて、鹿が高野川(左京区)に下りて来たというニュースを聞いて、次の日さっそくさがしに行きました。うちの近くを流れる高野川を40分ほど北にさかのぼって行きましたが、見当たりません。宝ケ池まで来てしまい、もうあきらめて帰ろうとした時・・・

よーく見ると、なにやら茂みの中に動くものが! どうやら鹿のようです。川に向かって歩いてきます。ドキドキしながら、息をひそめてじっと待っていると・・・

       4頭の鹿のファミリーが並んで出てきました・・・

どうやら橋の上から望遠レンズを向けている私を警戒しているようで、こちらをじーと見ています(ごめんごめん、何もしないから)。

       そのうち、また列を組んで川を戻っていきました。

          あーあ、行っちゃった・・・

2 件のコメント:

Urban さんのコメント...

これはすごい写真ですねえ!こんな京都の町中の近い川に、鹿のファミリーが出てくるなんて。

はりねずみ さんのコメント...

半信半疑で出かけたので、本当に出会えた時には感激しました。最近、猿、イノシシ、アライグマ、鹿たちがエサを求めて里山に降りて来て悪さをして問題になっていますが、彼らには責任はないですものね。