12/30/2010

シリコンって何?

今、はやりのルクエのスチームケースをクリスマスプレゼントに娘がくれました。

         ほしかったの、コレ(スペイン製です)。

         さっそくレシピ本を買ってきました。

         びっくりです、スパゲッティーや

         パエリャまでできるんですねぇ。

説明によれば、電子レンジだけではなく、オーブンや冷凍にまで使えるんです。シリコンっていったい何でしょうか? よく知られているのは、美容整形で身体に注入したり、ヌーブラとか、最近では折りたたみ式のザルやボール、スパチュラなどがあります。もとは半導体でUSBメモリーなんかにも使われているそうです。耐熱性や絶縁性があり、なかなか便利な樹脂でこれからどんどん新製品が出てきそうです。

     今日私が作ったのはサケの香味蒸しとシュウマイです。

0 件のコメント: