3/07/2011

☆南十字星☆

”持っている!”を実感しました。前日の雨が止み、快晴。月も見方し(新月)、満天の星空が広がっていました。あまりの星の多さにびっくり。今までの人生で最高の日でした。

        (写真はクリックすると大きくなります)

場所はニュージーランドのテカプ湖のマウントジョンの山頂(海抜約1000m)。夏なのに0度くらいの寒さ。時間は夜10時ころ。南十字星や天の川、黒雲がはっきりと肉眼で見えました。
そしてさらに、ついていたのは、この写真が撮れたこと! 山頂には天文台があって、ここに時々観察撮影に来ているプロのカメラマンがちょうどいて、彼が私のカメラを装置(地球の自転にあわせて動く器械)につけて写真を撮ってくれたのです。もう感謝感激でした。詳しい話は後日に。これから日を追って旅の写真をアップしていきますので、おつきあい下さい。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Amazing photo. Just beautiful.

はりねずみ さんのコメント...

Thank you for your comment.
I have never seen such a splendid night sky .
I was really lucky.