6/22/2011

雨の善峯寺2

今日22日は桂昌院(徳川綱吉の母)の命日です(1705年79才で没)。善峯寺は、桂昌院が子供の頃、よくお参りしたり、母親と一時住んでいたこともあり縁が深く、その後権力を持つに至り、応仁の乱で荒れ果てたお寺を復興させたそうです。


薬師堂は1701年の建立で、桂昌院の両親が祈願したという出世薬師仏を祀っています。確かに八百屋のお玉さん、すごい出世ですものね。あやかりたい人は大勢いるでしょう。

 こちらは開祖源算上人が自ら刻んだ釈迦如来が納められている釈迦堂。

石造りで、合掌をしているめずらしい像。中程に割れ目ができていて、そこに参拝者達がお金を押し込んでいくそうです。

0 件のコメント: