6/26/2011

西芳寺(苔寺)2

お庭拝見はとっても楽しみにしていて、張り切っていたのですが、意に反して(カメラの性能は良いのですが力量不足で・・・)あまりよい写真が取れませんでした。

言い訳をすると、拝観時間が決められていて、広いお庭を見るのに30分くらいしかなくて焦ったことと、決定的なダメージは、この時期何らかの理由で発生したと思われる、小さな黒い羽根の虫の大群にずーとつきまとわれたことにあります。カメラを向けても、レンズに5〜6匹はへばりついているし、手や首、頭も顔も目にもまとわりついて離れないのですから。うっかりすると口にも鼻の穴にも入ってしまいそうです。

もうこうなると、ゆっくり味わってはいられません。あんなに居たはずの拝観の人々はあっという間にいなくなってしまいました。

静かで広くて素晴らしいお庭。池の中には、いくつもの島があり、120種類以上あるといわれる苔を愛でたり、流れる水の音や木々をわたる風の音をゆっくり楽しもうと思ったのですが。

          それどころではありませんでした。

0 件のコメント: