8/10/2011

友禅流し



鴨川の七夕会場での一番の目玉は友禅流しのデモンストレーションです。

友禅流しは、友禅染の生地の余分な染料や、のりを川で洗い流す工程で、昔は実際に鴨川でも行われていたのですが、環境保護のため1970年代に禁じられ、今は洗い済みの生地を使っての実演となっています。

           先ずは生地を竿にかけて拡げ

          ジャブジャブと、力強くもみ洗いし     
    
         その後、一気に空中へほおり投げます


  いかに遠くにきれいに拡げて投げるか、ここが腕の見せ所です。

残念ながらこの日は風が川下から川上に吹いていたため、川の流れとは逆になり、なかなかきれいに拡がりませんでしたが、見ていてワクワクしました。昔は風物詩だったのでしょうね。

0 件のコメント: