10/18/2011

五刧思惟阿弥陀如来座像の話

10月5日は、縁があって、奈良東大寺阿弥陀堂に秘仏公開の”五刧思惟阿弥陀如来座像”を見にいくことができました。
ところが、どうも前にブログに載せた像と印象が違います。手が衣の中に隠れていないで、合掌しています。あれっ?と思ったのですが、とにかく年に一度の特別公開に来られたことに感動していました。ところが、帰ろうとして、ふとお堂に張られているポスターをみて、”あー、これだぁ・・・!”と気づいたのでした。

ちょっとマニアックな話になって申し訳ないのですが、見た目が、だいぶ違いますね。鎌倉時代に重源上人が中国から持ち帰ったと思われる2点、アフロヘアーに扁平な大きなお顔というのは同じですが。衣紋や手の形、お顔のふくらみなどに違いが見られます。五刧院のほうもその日特別公開をしていたのですが、残念ながら気づいた時、すでに遅し(泣)。まぁちゃんと調べて行かなかった自分が悪いんですが。絶対いつか見にいきたいと思います。

0 件のコメント: