11/14/2011

もってのほか

九州編はまだ続くのですが(-_-;) ちょっとここで小休止。秋田から採りたての食用菊が送られてきました。

”もってのほか”という、へんてこな名前の菊です。名前の由来は「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」というのや、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」という説もあるようです。

花びらを摘み取り、酢を落とした熱湯でさっとゆがきます。花びらが筒状になっているので、ゆでていてもふわふわと浮かんで沈みません。

しゃきっとした歯ごたえと、ほろ苦さと甘さ、香りがあってとてもおいしいです。きゅうりとあえて酢の物にしました。

0 件のコメント: