2/03/2012

寒い中

今日は節分。


日本各地で記録的大雪が観測されているようです。京都でも北の方はすごい雪のようですが、京都市内では時々風花が舞うくらいです。昨日の昼間の気温は2度。そんな中、府立植物園へ春を探しにいって来ました。

            ロウバイが満開でした

         芯が赤く丸っこいのが普通のロウバイ

         芯も黄色いのは、ソシンロウバイです

       こちらはまだたくさんのつぼみがありました  

   これは芯が赤く、花びらが長細い、ウンナンロウバイです

          冷たい風に揺れていました。

6 件のコメント:

ラビアンローズ さんのコメント...

冷たい風の中 梅の花が東風を春を待っていますね。明日から立春!紫座 京都へのあこがれがハリネズミさんのおかげでふくらんでいます!

はりねずみ さんのコメント...

寒い日々が続いています。もう少しの辛抱ですね。
この時期、しっかり英気を蓄えましょう。春に向けて。

momo さんのコメント...

蝋梅って香りがびっくりするほど高いですよね大好きです。中心部分まで黄色の素心蝋梅ってもとの心って言う意味のようですが、心変わりしないっていることなのかしらん。深読みすぎる?? 蝋燭の蝋を指先にたらすと(危ない遊び!)蝋梅の花弁ができますよね。

匿名 さんのコメント...

ロウバイきれいですね。
私のお散歩コースにも、ロウバイが満開です。
これからお散歩発見の楽しみ増えますね。。
どんな植物図鑑よりハリネズミ君の情報は、写真がきれいで、説明も詳しくてうれしいです。
ありがとうございます ASMICA

はりねずみ さんのコメント...

ソシンロウバイってそんな意味があったんですね。そういえば、あまり香りがしなかったなぁ・・・どうしてかしらん?

はりねずみ さんのコメント...

AMICAさん、コメントありがとうございます。
写真ほめてくださってうれしいです。
これからは、梅、水仙、チューリップ、クロッカスなど、お散歩が楽しくなりますね。