2/05/2012

平安神宮の節分1

今年は平安神宮に行ってみました。用事があって、駆けつけたときには、もう狂言も追儺式も終わっていて、鬼の舞、豆まき行事と大火焚神事だけ見ることができました。

      追儺式で追い払われた鬼達が応天門から侵入してきます

           境内を暴れ回ります

         が、豆を巻かれて、逃げ回ります

        この鬼さん達、茂山社中の方々です


      とうとう門外へ追い払われてしまいました

そしていよいよ豆まきです。大極殿にずらりとならんだ年男年女、舞妓さん、すごい人数で迫力がありました。外人さんが多かったですねぇ。

3 件のコメント:

momo さんのコメント...

一枚目の写真とってもおもしろいです。鬼の表情がもっとみえたら最高ですね。使われている色もとっても素敵。

Urban さんのコメント...

茂山社中のみなさんが、鬼を演じるのですか。狂言師若手の社会貢献ですね。あるいはお仕事でしょうか。

はりねずみ さんのコメント...

さすが、茂山社中だけあって、鬼さんの衣装がとっても素敵でした。