2/28/2012

赤メック(Le Petit Mec)

こちらは1998年創業の今出川にある本店です(なんと月火水木がお休み!)。赤を基調としているので赤メックと呼ばれています。店内にはフランス語のラジオが流れ、壁にはオシャレなポスターがいっぱい貼られ、パリのお店みたいな雰囲気です。

フランスで苦行をし、やっとの思いでここにお店をオープンしたものの、最初は味になじみがなくて(アンパンやカレーパンを売っていない!)全く売れなかったそうです。

オーナーの西山さんが修行したパリのお店の場所の看板がかかっています。

         ここではイートインができます

          バナナとチーズのタルト

パン・オ・フロマージュはちゃんと暖めて食べやすいようにカットして

     店内の壁にはフランス語のいたずら書きがびっしり!

ちなみに東京新宿丸井に2009年にオープンした3号店は緑メックというそうですよ。

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

えっ、えっ東京にもあるんですか。でも
 京都だから素敵なのかしらん。行って
 みま~す。

はりねずみ さんのコメント...

扱っているパンの種類は違うみたいですが、パンの味は同じだとおもいますよ。ぜひ探検してきて下さい。

AMICA さんのコメント...

ここ連日はりねずみさんパリにいるみたい。
京都は、本当にアートもモダンも隠れたところにあって、おしゃれ!!
それを探索する 嗅覚鋭きはりねずみさんに脱帽!!

はりねずみ さんのコメント...

京都の町は古民家、お寺、モダンな家、ヨーロッパ風の家、レンガの建物などが入り交じっていますが、それぞれ風景になじんでいて、散策が楽しいです。