4/01/2012

中国の旅20

街で見かけた風景です。

これはフェリー乗り場で。朝早いので、お粥やごはんを売っていました。炊飯器がなんだかなつかしい型ですねぇ。

       上海の朝、出勤前に食べ物を買う人の行列


      これも上海の町中でみた光景。洗濯物の万国旗

今回は東洋史(特に中国)が専門の大学の先生が解説同行のスタディーツアーで、参加者の半分の方が日本各地のお寺のご住職というかなり特殊なグループでした。中国の僻地に行けたことは貴重な経験でしたが、それよりも普段あまり親しく接する機会がないお寺の方々とお話をしたり、飲んだり(!)食べたりして、新しい縁ができたことが何よりの収穫でした。

0 件のコメント: